瓦礫…じゃなくて、「被災財」といってくれている方のツイートを初めて目にした。
本当にありがとう。

北上でも瓦礫…放射能に汚染されたとか言ってるヤツがいるというのに。
b2b2c96d.jpg

(友人Y氏のコメント)
原発事故で放射性物質が拡散したのは事実。そんなのはわ
かっている。
でもな、それをことさらに大声で騒いで、津波で大きくダメージを負った街や原発事故で未だに帰ることのできない人々の傷に塩を塗りこむようなマネは人間のやることじゃねーよ、って話。
子供のため?ふざけんな。子供のためなら何でもやっていいのか?多くの傷を負った人たちをさらに傷つけていいのか?少なくとも俺らはまだ被災していないし安全な所に住んでる。そんな中からそういう心無い行動や発言をするのは絶対許されない。
子供を思うのであれば、被災地がより早く復興できるように自分たちも我慢できることは我慢したり、何か助けになることを行ったり、優しい言葉をかけるだけでもいいじゃん、思いやりの気持ちで行動する背中を子供たちに見せてやらなきゃダメじゃない!

(TOM)
ホントですね!昨日、新たに仮設美容室でスタート再出発した若い経営者と出会いました!釜石の方ですが言葉や記憶は風化してしまい次に仮設を出るときはどうなってしまうのか?未だ不安と戦いながらの再出発であると辛い胸中を話してくれました。風化させないためにも「被災財」が大切なのかもしれませんね!