0ea8bd0f.jpg今日はひなまつりですね!
女の子の成長を祝う世界でも珍しい、奥ゆかしい行事です!!
桃の節句ともいわれ、その起源は平安時代までさかのぼるそうです!!
貴族にとって節句は季節を感じその節目に身のけがれを祓う大切な行事でした。
桃の節句は陰暦の三月の巳の日に摘んだ薬草で体のけがれを祓い健康と厄除けを願うものでした。
また魔除けの力があるとされた桃の咲く時期に、川に人形を流して厄災を祓う「流し雛」の風習、貴族の子女から始まった人形遊びなど様々な要素が融合し現在のひな祭りの形となったそうです!!
我が子の成長を形として祝いたいという親の心情は昔も今も変わりません!
日本人として伝統文化を大切にしたいものです!!