bee16185.jpg
c1bd0706.jpg
日本テレビ系で1分間の深イイ話って番組やっていますよね!
とてもジーンとイイ話が紹介されるのでいつも観ているのですが、先日「よのなか科」という科目を教えている民間で初めて校長先生になった方が出演されていて子どもたちが興味深い今の世の中の仕組みからわかりやすく教えて、そこから成り立ちや歴史を教えたり、どの様な職業がありどの様にすればなれるのか?
など
指導されているそうです!教科書の通りでは回りくどく子どもたちから遠い所からのアプローチで興味がわかない。と先生は語ります!

私はこのような先生が成果を知る以前に学校で校長先生やPTA会長さんなどに話していました!
職業を教える取り組みをもっと高めることで目標をイメージしやすいのではないか?と
東京にはキッザニアなど子どもの頃からチャンスありますよね!
生徒時代、どんな仕事があるのか詳しく知らなかったですよね!
まさに、こういう事じゃん!!
我が子どもたちの中学校でも誰かがやらなきゃ始まらない!
3年ほど言い続けてきて未だに実行されていませんが、講師もしているオラホならどのように話しできるか?他の業種ではどんな仲間がいたか?など考えてしまい。
勝手に背中を押されたような気がしました!
ヨッシャ!!やってみっか!