先日、うちの娘が「あ〜っ!靖のおじちゃんだ!?」
「ママーっ!靖のおじちゃんがテレビに出てる!!!」
私が仕事から帰ってくると、娘とカミサンが教えてくれました。

あっ。靖のおじちゃんとは私の友人で盛岡の内丸、桜山神社前のノーブル美容室のオーナーです。
写真の真ん中の金メダリストが靖っさんです。
共に美容組合の青年部会長を務め、何でも話せる同士

その同士がテレビに出てたなんて聞いてなかったなぁ!なんて思っていたら
靖っさんが出ていたのは夕方のニュースで涙ながらに、地域の商店街や住民を桜山神社参道周辺の開発から守るため訴える姿だった!

「おじちゃん、泣いてたね!なんで泣いていたの?」
娘に説明すると「どうして市民の暮らしを守る為に税金を集めて仕事しているのに、みんなをいじめるの?」
ん〜〜!それ以上は説明につまる自分がもどかしかった!

このいきさつなど知らない方のために、靖っさんのブログから抜粋いたします。
皆さんはどうお考えでしょうか?
8d4d571f.jpg