ヘッドスパ1

今日はシャンプーの話!
皆さんは毎日シャンプーをしている方が多いと思います。
私もそうです。

しかしながら、シャンプーでも髪を傷めるって知ってましたか?
暑いこのシーズン!毎日シャンプーをしちゃダメってことではありません。
ご心配なく!
大事なのはシャンプー選びとシャンプーの仕方です。

シャンプー選びにおいてポイントになるのは
髪重視!なのか?頭皮重視なのか?
シャンプーに含まれる界面活性剤は洗浄もしてくれますが
髪の主成分の蛋白質(アミノ酸)が流失しダメージも受けます。


シャンプーの種類
シャンプーは原材料によって以下のように分けられます。
 
石鹸(石けん)系
シャンプー アルカリ性で高い洗浄力があり、脂性の方向きです。
人体に害のある成分を含まないので安全ですが、洗い上がりがゴワついた感触になることがあります。

石油系シャンプー この原料のみというのは、環境問題などで今ではあまり見かけなくなりました。

合成高級アルコール系
シャンプー 一番多く使われているシャンプーです。
洗浄力、刺激性ともに一般的で、普通あるいは脂性の方向きです。
※ここでいう「高級」とは、「炭素数が多い」という意味です。

天然高級アルコール系
シャンプー 天然オイルをベースに作られたシャンプーです。
合成高級アルコール系シャンプー同様、普通あるいは脂性の方向きです。

合成アミノ酸系
シャンプー 弱酸性で刺激が少ないシャンプーです。
普通タイプの頭皮で頻繁にシャンプーをする方向きです。

天然アミノ酸系
シャンプー 弱酸性で一番刺激が少ないシャンプーです。
アレルギー体質の方やトラブル頭皮の方向きです。



しっかりと泡立てて、ゴリゴリせず毛流やキューティクルに沿って摩擦し過ぎない様に洗いたいものです!

また、もっとも重要なのは「すすぎ」です!
髪はもちろん頭皮をしっかりすすぎ、流すときも摩擦でもつれないように優しく洗いましょう!

次回はシャンプーの選び方について・・・

See you next time .



ヘッドスパ2