hair_amuse

ヘアーアミューズ TOMと仲間たちのブログ

岩手県 北上市の美容室ヘアーアミューズ TOMと仲間たちが贈るヘア情報、お得情報やウンチクをお届け!

2012年03月

30 3月

復興デパートメントの紹介

復興デパート公式サイト
2011年3月11日の大規模な地震、津波、原発事故によって、
被災地となった東北は多くのものを失ってしまいました。
それでも、この地震に耐え、津波に流されることもなく、
原発事故をうけてもなお、
確固としてそこから揺るがなかったものがあります。
それは「自分たちの故郷をなくしてはならない」という強い想いでした。

これからもこの故郷で生きていく。
その想いを持つ人たちが集い、ひとつのプロジェクトが立ち上がりました。
東北の息吹を感じる想いのこもった様々な商品を紹介していく、
「復興デパートメント」プロジェクトです。

自然豊かな地域で育まれた農作物や海産物、
東北の歴史が息づく伝統工芸品、優しい味に笑顔がこぼれるスイーツ、
東北には昔から魅力的な商品がいっぱいあります。

復興へと走り始めたお店はまだまだ少ないですが、
「復興デパートメント」では全国のお客様と東北のお店を
ひとつひとつ繋げ、被災地から少しでも多くのお店、商品、
そして生産者を紹介していきます。

被災地の方々の、復興に対する強い気持ち。
一日も早い復興を願う、あなたの切なる想い。
みなさんにこのデパートへお越しいただくことが、
被災地復興への大きな一歩になります。

売る人と買う人の、復興を信じる心が行き交うインターネット百貨店、
「復興デパートメント」オープンです。

29 3月

入学式&新入社の準備はお済みですか?

b70159be.jpg皆さん入学式や新入社の準備はお済みですか?
アミューズではキッズの皆さんはDVDやマンガを見ながらカットする事が出来ます!
レディースはもちろんのメンズの皆さんも是非いらしてください。
28 3月

まだまだ続く地震・・・怖いですね!

昨夜の地震、怖かったですね。
我が家は古く以前にも書いたように倒壊の恐れがあるので
娘と阿由美さんはすばやく外へ・・・・
携帯のエリアメールよりも早く地震を察知し「地震だ!」と
また〜〜!と思っているとエリアメールと同時ぐらいに長い地震が・・
部屋のものが落ちたりすると正直あせります。
一応、さらに大きな揺れなどに備え上着や携帯、カギなどを持って玄関へ
昨年の悪夢が蘇り落ち着かないですね。
余震が続くとわかっていても心配はつきません。
早く平穏な日々が訪れることを切に願います。
27 3月

黒西小PTA送別会

bc7fc231.jpgこの時期、毎年恒例のPTA送別会をホテルシティプラザ北上にて盛大に開催
今年も昨年の震災の影響で転退職される先生方が10名と多くお世話になった先生方を送り出しました!
爆発的なパワーの余興で1学年から6学年+事務局の爆笑パフォーマンスに笑いあり涙あり楽しい送別会となりました。
6学年のオラホは事務局のダンスのあと…
AK〇48の訳あって卒業する前田〇子になりきり「会いたかった」を!
最後はオラホが作詞を担当した「たらりら黒西バージョン」でアーチを作りお見送り
涙する先生にもらい泣き
本当にご苦労様でした!
26 3月

北上展勝地さくらまつり

北上はまだまだ寒く雪がちらついています。
早く暖かくなってお花見に行きたいものです。

北上展勝地は「日本さくら名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられている公園。樹齢90年を超すソメイヨシノの桜並木は珍しく、圧倒的な存在感だ。2kmほど続くこの桜の回廊のほかにも、293haの園内に約150種約1万本の桜があるといわれ、5月上旬のベニヤマザクラの開花までそれぞれが美しさを競い合う。また、北上川沿いの桜並木を上から望める陣ヶ丘も見所のひとつ。4月15日から5月5日には「北上展勝地さくらまつり」を開催。公園内には、レストハウス・みちのく民俗村・サトウハチロー記念館などの施設もある。 80738_1
21 3月

春センバツ高校野球 開幕

20120321-00000262-yom-000-view
東日本大震災から1年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には、苦しくて、心の整理がつかず、今も当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみにくれている方がたくさんいます。


 人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

 しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ、日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。

 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦いぬき、最後まであきらめないことです。今、野球ができることに感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。

 平成24年3月21日

 選手代表 宮城県石巻工業高等学校 野球部主将 阿部翔人

素晴らしい選手宣誓ですね。
球児たちの熱いパワーで力をもらいましょう!

20 3月

ストロベリーナイト最終回

20120321-00000010-mantan-000-0-thumb
ドラマ ストロベリーナイト最終回 終わっちゃいました!
寂し〜い!
と思いきや映画化決定!!

絶対に観に行かなきゃ!!!
17 3月

卒業証書授与式

b1e90f7b.jpg
7c210228.jpg
今日は娘の卒業式
そのため早朝からセットやハカマ着付けをして学校へ列席しました!
体育館は寒かったですが、とても温かく素晴らしい卒業証書授与式となりました。
卒業生の最後に授与され大変、立派でした!
16 3月

倫理法人会ボーリング大会

efc87b58.jpg今日は営業後、倫理法人会主催ボーリング大会に家族で出場!
2ゲームトータルで競う個人戦と3人の合計で競う団体戦でしたが
今日は1ゲーム目が絶不調
個人戦13位
娘は17位
息子もスランプで入賞ならず残念でした!
次回は練習を積んで優勝を狙います!
15 3月

よーし!良くやった清武&扇原

4ed132de.jpg世界への扉を開く2発
サッカー男子五輪最終予選
最終戦バーレーンをホーム国立で迎え打ち
なでしこジャパンに続きロンドンへの切符を掴んだ
世界一のなでしこジャパンに対し、苦しんで成長をしてきたU‐23代表
バツグンのチームワークで勝利!
ロンドンが楽しみだ!
13 3月

旋盤技術

fb31ed6e.jpg黒工に通う息子は最近
【旋盤】という工作物を回転させ,刃物をあてながら切りけずる工作機械技術を勉強しているようで
一生懸命に説明してくれますが美容師の我々は良くわからないので「へ〜」とか「すげ〜!」とか言ってると
本当にわかってんの!ってイラッとされました!
なんで〜〜
12 3月

北上地区生活衛生同業組合連絡協議会

今日は北上地区生活衛生同業組合連絡協議会の総会・研修会に美容組合北上支部副支部長として出席
すし商業組合
旅館業組合
理容業組合
料理業組合
クリーニング業組合
社交業組合
県生活衛生指導センター
花北保健所
の方々集まり連絡協議会の支部活動についてなど質疑致しました!
また、各組合の復興支援活動について報告がありました!
11 3月

あの日を忘れない!

c9aca8c4.jpgあの恐ろしかった大震災から一年
ちょうど一年前は暗いロウソクの灯りで夕食を済ませ一度は服のままコタツ周りに寝ようとしましたが倒壊しそうな家なので続く余震を恐れて小さな車に4人寄り添って眠りました!
翌日、携帯のテレビで津波のニュースを見て現実のこととは理解出来ませんでした!
長く厳しい戦いの幕開けとは知る由もなく
目まぐるしい一年でした!
店や家を奪われた仲間
奥さんとお腹の子供さんを失った仲間
お父さんを亡くした友人
美しい町並み
当たり前に感じていた生活
沿岸のたくさんの思い出
そして、たくさんの尊い命
多くの悲しみや無念を忘れてはいけない
子供たちにつなげ過ちを正し復興しなければならない
多くの方々が生きた証しを忘れてはいけない
あの日を忘れてはいけない
8 3月

卒業式のご予約

a95b49c7.jpgご卒業おめでとうございます。

今日は6:30から大学の卒業式のご予約ありセットやハカマ着付けをお支度させて頂きました!
キレイなお嬢さんたちにピッタリの素敵な振り袖のお着物でバランスを合わせて仕上げさせて頂きました!
5 3月

北上市倫理経営講演会

a1a1867d.jpg今日の夜、ホテルシティプラザ北上にて
北上市倫理法人会主催で
平成24年度倫理経営講演会が開催され参加して来ました!
新潟県より上村法人バイザーと新潟中央倫理法人会中村会長のご講演会
「易不易」
「20年の節目で苦難の連続」
時代の変化をキャッチして変化をしなければならない事
時代が変わっても変えてはいけない事
など大変勉強になるお話をご講演頂きました!
3 3月

ひなまつり

0ea8bd0f.jpg今日はひなまつりですね!
女の子の成長を祝う世界でも珍しい、奥ゆかしい行事です!!
桃の節句ともいわれ、その起源は平安時代までさかのぼるそうです!!
貴族にとって節句は季節を感じその節目に身のけがれを祓う大切な行事でした。
桃の節句は陰暦の三月の巳の日に摘んだ薬草で体のけがれを祓い健康と厄除けを願うものでした。
また魔除けの力があるとされた桃の咲く時期に、川に人形を流して厄災を祓う「流し雛」の風習、貴族の子女から始まった人形遊びなど様々な要素が融合し現在のひな祭りの形となったそうです!!
我が子の成長を形として祝いたいという親の心情は昔も今も変わりません!
日本人として伝統文化を大切にしたいものです!!
プロフィール
携帯はこちら
QRコード
pixiv blogparts - Daily Ranking
楽天市場
Amazonライブリンク
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ