hair_amuse

ヘアーアミューズ TOMと仲間たちのブログ

岩手県 北上市の美容室ヘアーアミューズ TOMと仲間たちが贈るヘア情報、お得情報やウンチクをお届け!

2011年06月

27 6月

阿由美さんとランチ

7727c89e.jpg今日はこのところ忙しく疲れが溜まっていたので少しゆっくりすることにしました!
また、たくさん集まった支援物資は宅急便で送ることにしました!
すると阿由美さんもホッとした様子でアナタが倒れたら困るんだから…と心配してくれていました!
家の方は任せっぱなしだったので
ランチに誘い
リクエストで金ヶ崎町のサバービアに行って来ました!
日替わりランチは少しずつ色々な料理があり美味しかったです!
食後のケーキとコーヒーも美味しかったですよ!
オススメです!!
帰りにさかたのパンによってイオンで買い物
たまには付き合ったらご機嫌でした!
やはり家族サービスは大切です!!
27 6月

消防署なう

今、被災証明書をいただいて来ました!
お客様などから市役所より消防署の方が並ばなくてすぐだょ!
と聞き早速、消防署へ?
ホント並ぶことなくすぐでした!
一応、被災箇所の写真を持って行きましたが震災による停電の被害でも発行になるのでみんなじゃん!?と思いながらありがたく頂戴して来ました!
ちょうど来週は久慈に行くので高速道路が無料になり良かったです。
盛岡や仙台など大都市は高速道路を出る時にかなり渋滞になるらしく、急ぐ時はETC(有料)でもいいという方もいるようです。
しかし、どうせなら証明書のチェック無しにして観光客も無料にしてくれれば震災二次被害で客足が滞っている観光地の為になるのですが…

23 6月

リトルサイエンティストセミナー目からウロコの毛髪化学

7695017a.jpg先日、リトルサイエンティストというメーカーの目からウロコの毛髪化学セミナーにアミューズ全員で行って来ました!

リトルサイエンティストの野村先生はバイオ染料の研究では繊維学会論文賞を受賞、また高分子ケラチン「プロティキュート」を開発し形状記憶スーツなどに応用、その後化粧品分野でも特に理美容向けのプロフェッショナル商材の進歩に貢献!
理容師、美容師を対象に処理剤、パーマやカラー施術、スカルプなど幅広いテーマで講習依頼を受け今現在も全国を走り回っている方
理容師、美容師の強い要望もあり2005年に本格的に自社製品の開発・商品化を開始した!

今回は最新の毛髪基礎・毛髪科学を勉強して来ました!
ダメージをなるべく少なくし髪に優しい技術を提供できるように精進したいと思います!!
(^_^)v
22 6月

支援物資:喜んで頂きました!

おかげ様でたくさん皆さんからの善意を大船渡の被災地に届けて来ましたよ〜
(^O^)
ご協力本当にありがとうございましたm(__)m
 
 
今後はPTA関係では本を募集しています!
コミックなどのマンガでも構いません。
絵本や物語だと最高です!!
集まった本は北上市PTA連合会を通じ鵜住居小学校へ支援いたします。
 
 
美容組合青年部では
ワゴン、トリマー、ストレートアイロン、タオルケット、黒タオル、扇風機などが必要です!!
 
提供できる方はアミューズまでお願いいたします。
 
また沢山持ち寄って頂いた皆さんありがとうございます!!(^O^)
 
7月には釜石を予定しておりますので引き続きお願いいたします♪
 
   

22 6月

ヘアーアミューズ  インフォメーション

f3110dbb.jpg
いつもご来店ありがとうございます!

本日より10セット限定で
ラガッツア グレートマッドシャンプー&パックを販売いたします!
通常価格¥4200(税込)を ⇒ ¥3570(税込)+ボディ用ハンドローラー付

ラガッツアとは美しい髪とすこやかな地肌のために
大切な髪もやがては傷み細く衰え始め、美しいツヤとハリも失われがちです。
そして地肌も気になります。このような髪と地肌をみつめ開発された海泥シャンプーです。
タナクラクレイ(海泥)・ホホバ種子油配合


お知らせです。
震災のため12日より湊屋駐車場の壁面の工事をすることになりました。
通常ΝГ膨笋瓩討い燭世い討りますが
31番・32番に変更になりますので宜しくお願いいたします。
また、アサヒ商会奥の駐車場やさくら野百貨店駐車場も大丈夫です。

ご来店、心よりお待ちしています。
 お休みのお知らせ    
7月は毎週月曜日
4日(月)5日(火)
17日(日)18日(月)が連休です。

前日までに電話予約いただきますと300円引き(他の割引との併用可)

0197653358
ご来店お待ちしています。
--
HAIR-AMUSE(ヘアーアミューズ)
店舗ページ : http://a-kitakami.com/shops/7361
21 6月

岩手県理容美容訓練協会総会

月曜日の朝は、他の組織団体よりも遅い開催となった
岩手県理容美容訓練協会の総会に出席
監事として監査報告いたしました!
今年は震災の為に職業訓練校の入校が2カ月遅れの6月からになってしまいましたが
12名の訓練生が入校し日々練習に励んでいます!
協会も役員改選があり
新会長に多田幸史さん(SK)
副会長に深澤泉さん(グロッソ)
訓練校校長に齋藤利博さん(アーツ)
副校長に佐藤となみさん(ラテン)
理事は留任
監事も高橋友行(ヘアーアミューズ)
永井しのぶさん(理容ナガイ)
が選出されました!
20 6月

地区懇談会 最終日

d51c9e94.jpg地区懇談会も4日目、最終日
大変、有意義な懇談が出来ました!

私は黒沢尻9区自治公民館に行って来ました!

PTAご父兄と区長さん始め民生児童委員さん方と
PTAの運営方針や活動の状況について
学校の経営方針や活動状況について
学校への質問、意見、要望について
家庭における子どもたちのくらしの様子について
地区の子ども会、PTA活動の様子について
その他として
緊急災害発生時の対応並びに被災地への支援について
などを話し合いました!

今年も早寝早起き朝ごはんを重点に家庭でも心がけて行きたいものです!
今、黒西小正門前付近でカラスが巣を作りひなを守るため人を襲うので登下校場所を変更したり市役所へも相談したり大変です!!
19 6月

娘とのバスケットボール…


54c7c76e.jpg今日は久しぶりの休日… たまには家族と過ごそうと完全オフにしました!1時間だけ朝寝坊して 9時から地区ミニバスの練習に娘の付き添いで行って来ました! 中学生の時バスケ部だったオラホはウォーミングアップで華麗なドリブルシュートを披露しましたが3分後、疲労の為に足がもつれて休憩… 見守ることにしました! 今日は高学年が少なくスポ小組が欠席だったので基礎練習のあと鬼ごっこやドロ警などで汗を流して最後にミニゲームをすることに! すると突然!大人VS子どもたちの変則マッチに参加することに! 3ゴールはしたものの足がもつれて転倒! 膝は黒くなるし、股関節は痛いし気だるいし運動不足… 年は取りたくないですなぁ〜!
32abef3b.jpg93af85c5.jpg
18 6月

地区懇談会 三日目

d7693f77.jpg今日も黒沢尻西地区懇談会が三日目で営業終了後に黒沢尻7区自治公民館に行って来ました!
って!我が家も7区じゃん!?
そう地区役員の阿由美さん(妻)も出席!
少しやりにくい懇談会となりました!

校長先生チームとPTA会長チームに分かれ校長先生チームは6区
我々会長チームは7区へ
PTAご父兄と区長さん始め民生児童委員さん方と
PTAの運営方針や活動の状況について
学校の経営方針や活動状況について
学校への質問、意見、要望について
家庭における子どもたちのくらしの様子について
地区の子ども会、PTA活動の様子について
その他として
緊急災害発生時の対応並びに被災地への支援について
などを話し合いました!
16 6月

北上市PTA連合会功労者表彰式

今日は夕方から、ようやく再開できたホテルシティープラザ北上にて
北上市PTA連合会功労者表彰式があり
受賞者として出席して来ました!
更に、黒沢尻西小学校50周年記念の際、黒西小PTAが中庭整備や様々な事業に貢献したとしW受賞となりました!
代表として千葉PTA会長が賞状を受け取り校長先生や副校長、役員たちと喜びを分かち合いました!
中庭整備事業では、一緒に汗を流した高屋敷さんが完全を見ることが出来ずこの世を去りました!
高屋敷さんにも届けたい受賞でした!

残された子どもたちを見守っていきたいと思います!!
15 6月

地区懇談会 二日目

9deb7ad7.jpg今日も先日始まった地区懇談会が二日目で営業終了後、黒沢尻5区自治公民館にて4・5区のPTAご父兄と区長さん始め民生児童委員さん方と
PTAの運営方針や活動の状況について
学校の経営方針や活動状況について
学校への質問、意見、要望について
家庭における子どもたちのくらしの様子について
地区の子ども会、PTA活動の様子について
その他として
緊急災害発生時の対応並びに被災地への支援について
などを話し合いました!
14 6月

ハードスケジュール

3deb054b.gifいや〜!昨日は疲れてグロッキーでした!

沿岸へ支援活動のために大船渡や釜石を訪れたあと
帰って着替え…

黒沢尻工業高校の役員会&委員会に出席、青少年健全育成委員長に決まっていました!(汗)
その後、懇親会には出ずに小学校の地区懇談会に出席
その後、打ち合わせ会をして帰宅

倒れるように布団へ

今週は地区懇談会ウィーク
更にあさっては北上市PTA連合会功労者表彰を受賞することになりました!
目が回る忙しさです!!
13 6月

被災美容師へ支援物資

d891948c.jpg
759eafa4.jpg89e27815.jpg
本日は北上支部青年部長の小原さんと一緒に大船渡〜釜石に被災美容師支援活動に行って来ました! 大船渡では復興美容室 絆一号店に激励と今後必要なことの話しを伺いに行って来ました! 復興美容室絆(きずな)は被災し店舗を失った美容師さんたちを出店出来るようになるまでの間働ける共同営業店です!! その後、大船渡を北上し柳本美容室さんが仮店舗をオープンしたので物資の支援と激励に 更に釜石へ向かい青年部山崎会長、佐々木SB、宮古支部根木さんと合流し釜石の被災美容師さん達へ ハサミ、クロス、タオル、ドライヤー、アイロン、ロッド、霧吹き、化粧水、etc. を届けました! たくさん美容師さん達が少しでも元気になってくださって良かったです!! しかし、街並みの復旧がまだまだの為に道具が揃っても出店、再建に前向きになれない美容師さんもおり辛い現実に苦しんでいます。 ある美容師さんが手付かずのガレキの山を指差して「あれはガレキなんかじゃないんです!今も思い出の詰まった家や店なんです!住み慣れた街なんです!」と 自治体は1日でも早く復旧を進め生活を取り戻してあげて欲しいです!!
釜石支援
8 6月

ナント!クルマの支援物資?

c66f000f.jpg
469ec33f.jpg
本当にありがたいことです!
私が青年部会長時代に知り合った県外の仲間に支援のお願いをしたところ
北海道、青森県、秋田県、山形県、三重県、兵庫県から美容備品の支援が届いています。本当に感謝です!!
茨城県美容組合青年部の皆さんからも支援をしていただいて美容備品の物資を送ってくださっていたのですが
ある日のメールにビックリ!
ナント!クルマを提供したいと連絡を下さいました!
日産のラシーンで中古車ですが無料で提供してくれるというのです!!
ナント太っ腹な!と感動して被災者に案内したところ釜石で希望者があり諸経費を出しても欲しいと…
すると、ナント茨城県から釜石まで届けて下さいました!
本当にありがとうございました!
7 6月

支援物資200kmの道のり

9c5182da.jpg5f242ee3.jpg
d0de4acd.jpgc466d68f.jpg
昨日も定休日を利用して沿岸へ行って来ました! 当店の使用機会が少なくなっていたアームドライヤーの希望者がお世話になっている美容組合宮古支部の支部長さんに決まり直接お渡ししたかったので、宮古まで届けに行って来ました! とても喜んでいただけて良かったです! 宮古支部は比較的被害が狭かったので、復旧復興し始めたサロンが多く無事だった六花さんが動いてくれたおかげで支援物資の供給がスムーズでした! 支部長さんも自分も大変なのに復興に尽力されご自分は再開が遅くなってしまいました! そんな中、シャンプーイスやドライヤーなどが届いてかえって良かったなんて言っていただき涙が出ました! その後、山田町の青年部星さんに声掛けてもらい道の駅で落ち合ってカットクロス、タオル、トリートメント剤やハンドドライヤーなどを手渡し色々な話しをしました! 山田町から南側は復旧復興はまだまだ時間がかかり、何もなくなってしまった街並みを眺めながら辛い胸の内を話してくれました! しかし、目には輝きがあり復興への未来を信じて頑張ります!!と力強く話してくれました! 本当に厳しい避難所生活にもかかわらず、スゴいなぁ〜!とまた涙が出ました! 来週は釜石へ美容師支援物資を届けたいと思います!! 頑張ろう日本!
3 6月

内閣不信任決議案とかしてる暇あったら復興を最優先に!

内閣不信任決議案とかしてる暇あったら復興を最優先に!
これほど政治家の無能を感じたのは何度目だろう?
この事態に協力しあって日本を立て直さないで何が政治家だ!
と憤りを感じずには居られない!!!

 衆院は2日の本会議で、内閣不信任決議案を反対多数で否決した。
菅直人首相が採決前、東日本大震災からの復興に「一定のめど」がついた段階での退陣を表明し、
小沢一郎元代表や鳩山由紀夫前首相らによる「大量造反」は急速にしぼんだ。
結局、民主党からの造反は2人だけ。小沢氏を含む15人が棄権・欠席した。
しかし、退陣時期を今月下旬と想定する鳩山氏に対し、菅首相は来年1月までの続投を示唆。
党内対立がさらに激化する恐れも出てきた。

 歴史に残る珍騒動の果てに、さらなる衝撃のオチが待っていた。
不信任案可決という大ピンチを乗り切った菅首相は、夜の記者会見で退陣の時期について聞かれ「言葉通り一定のめどでございます」と、ニヤーッとした。
福島第1原発の事故について「放射性物質の放出がほぼなくなり、冷温停止になるのが、原子力事故の一定のめどだ」。来年1月までの続投表明だった。

 たった10時間前に「退陣表明」の究極カードを切って、命をつないだはずだった。
本会議の前、正午からの党代議士会で、首相は「震災復旧・復興、原発事故の収束に一定のめどがつき、やるべき役割を果たせた段階で若い世代にいろいろな責任を引き継ぐ」と表明した。

 党分裂回避に向けた窮余の決断。
1日夜には小沢氏ら77人が都内ホテルに集結。鳩山氏も不信任案賛成を明言し、明らかに「可決前夜」だった。

 代議士会では、首相の発言を受け、1年前の同日、同じ場所で退陣表明した鳩山氏が挙手。
午前中に菅首相と会談し、復興基本法案を成立させ、2011年度第2次補正予算案にめどをつけた段階での退陣で首相と合意したと明かした。結局、「大量造反」するはずの面々は、雪崩を打って反対票を投じ、造反は2人だけ。不信任案は圧倒的多数で否決された。

 が、今度はあやふやなままの退陣の時期を巡って対立が表面化。岡田克也幹事長は代議士会後「(2次補正のめどと復興基本法案の成立は)辞任の条件ではない」。
鳩山氏は「ウソです。人間、ウソをついてはいけません」と応戦し、退陣時期を「そう遠くない。6月一杯くらいだ」と主張した。

 首相は会見で、鳩山氏との合意事項について「確認事項に書かれた通りだ。
それ以外の何らかの約束は一切ない」と断言。
実際、文書は復興への取り組みに触れてはいるが「退陣」「辞任」の文言は入っていない。

 党内抗争や「ポスト菅」をにらんだ駆け引きは激化の様相。
野党の協力獲得が厳しい状況にも変わりはない。「私には53番札所から88番札所までお遍路を続ける約束も残っている」。
代議士会では四国88か所の巡礼再開に意欲を見せた首相。
夜の会見では「事実上の通年国会、ある時期までになろうと思う」と述べ、大幅に延長したいとの考えも示した。

自民党も国民に駄目だしをされ政権交代し、その記憶も新しいのにチャンスとばかりに内閣不信任案だとか政権奪還だとか・・・
復興支援に協力!!そんなこともわからないで政治をやっているのか?と愕然とする!
zak20110602016view-small
1 6月

東日本大震災美容器材・機器支援掲示板

東日本大震災美容器材・機器支援掲示板

東日本大震災で被災した美容師と美容器材や機器を支援してくださる方とを結ぶ掲示板です。
荒らし・関係のない書き込み等は、管理者の判断で削除しますので宜しくお願いします!



岩手県美容組合青年部では東日本大震災で被災された美容師と美容器材や機器を支援して下さる方とを

結ぶ掲示板を作成いたしました。一日でも早く美容師仲間が復興できればと願っております。



岩手県美容組合青年部より美容師限定支援物資提供のお願い  [ シザーズプロジェクト ]

第一次支援でシザーやコームを沿岸被災地にお届けいたしました。その後、現地では徐々にカラーやパーマに取り組む姿勢を強めており、それらに必用なツールの需要が高まってきています。

岩手の本組合では、県内外よりお寄せいただいた支援物資の配分をすませていますが、まだまだ需要を満たせる

量では有りませんでした。引き続き末永く支援をお願いしたく呼びかけることにいたしました。

つきましては、現場の声を元に需要の高い物資を以下に挙げましたので善処していただければ幸いです。



◇支援物資のリスト

<カット系>  クロス・セニングシザー・ダッカールピン・ネックシャッター・トリマー・シャンプークロスなど

<パーマ系> ロッド(特に20舒幣紊梁世い發痢法Ε蹈奪疋院璽后Ε據璽僉次Εャップ・スティック・輪ゴム・その他

<カラー系> 軽量カップ・デジタルスケール・刷毛・黒タオル(茶でも可)・ラップ・その他必用そうなもの

<美容機器>セット椅子・鏡・シャンプー台・促進機・消毒機・その他



■メインページ

http://8260.teacup.com/biyoushien/bbs

■支援スレ

http://8260.teacup.com/biyoushien/bbs/t3/l50


■要望スレ
http://8260.teacup.com/biyoushien/bbs/t2/l50



支援もそうですが、被災地域の方々の投稿もお持ちしております。

 


携帯での閲覧も可能ですが、下段のバナーがちょっとお下品らしいです。

 


無料サイトゆえ広告は避けられないのでご容赦ください。

 


また、「投稿したいけどできません。」という方はご連絡ください。対策考えます。

 


 


>返信

bais@ml.bais.jp          

>変更・削除

info@bais.jp まで

美容師機材支援掲示板



 


 


 


 

プロフィール
携帯はこちら
QRコード
pixiv blogparts - Daily Ranking
楽天市場
Amazonライブリンク
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ