hair_amuse

ヘアーアミューズ TOMと仲間たちのブログ

岩手県 北上市の美容室ヘアーアミューズ TOMと仲間たちが贈るヘア情報、お得情報やウンチクをお届け!

2011年05月

30 5月

ガレキの撤去

5643b147.jpg
7c538137.jpg
震災から月日が流れて間もなく6月に入ろうとしていますが…
以前、津波の被害を受けた沿岸部は幹線道路を除きガレキの撤去が進んでいません。
それどころか
国からは町の整備や保障、これからの指針は示されておらず
被災者の方々は復興への意欲はあるのに先に進めないジレンマに憤りを感じています!

先日、ある大学教授さんが海外ではガレキで防波堤を作り成功した事例を紹介して政府に早急に要望しているようです。
しかし、なぜか対応してもらえず回答がないとのこと。
余震もあり・台風や津波の警戒が必要ななか沿岸部には防波堤はなく地盤沈下
対応が急がれます!
しかも大量のガレキの処理に困っている中、ガレキを固めて海中で育つ木に絡みつけ根付かせコンクリートでカバーする一石二鳥の案
素晴らしいと思います。
国は今、何をしているのでしょう?
26 5月

パーマ臨時店舗講習会

bd29b9e4.jpg
今日は、一関市は花泉町へ講師として営業後に行って来ました!

パーマ臨時店舗講習を依頼され
ショートスタイルとロングスタイルの2名のモデルさんでパーマスタイルの提案をして来ました!

お二人とめもくせ毛でカラーやパーマ等でダメージがあり難しいと課題を持っていたそうです!

そこでショートスタイルのモデルさんにはダブル還元を使った部分のニュアンスパーマを提案
前処理をしっかりしてドライ
シスチオで根元近く3cmをつけ巻き
システアミンで欲しい所だけ巻くニュアンスパーマで若々しく

ロングのモデルさんにはクリープパーマを提案
前処理後、やはり根元近くをスピエラ(ラクトンチオール)でつけ巻き
ミストでクリーピング&ドライでガラス化により形状記憶パーマ
モデルさんにも喜んでいただけました!

毎年、花泉にはよんでいただいて光栄です!
これからもしっかり頑張って行きたいと思います!
25 5月

美容師支援掲示板作りました。

40300fc8.jpg 
美容師支援掲示板をノーブル美容室の佐々木さんに作ってもらいました。

なかなか掲示板の告知が出来ていないので予想通り掲示板は閑古鳥が鳴いていますが、少しずつ情報を上がってきました。 ご覧になってみてください。


■メインページ
 http://8260.teacup.com/biyoushien/bbs

■支援スレ
 http://8260.teacup.com/biyoushien/bbs/t3/l50

■要望スレ
http://8260.teacup.com/biyoushien/bbs/t2/l50


支援もそうですが、被災地域の方々の投稿もお持ちしております。

 携帯での閲覧も可能ですが、下段のバナーがちょっとお下品らしいです。
無料サイトゆえ広告は避けられないのでご容赦ください。

また、「投稿したいけどできませぬ。」という方はご連絡ください。 対策考えます。

>返信 bais@ml.bais.jp >
変更・削除 info@bais.jpまで
24 5月

息子のドラムデビュー!!

先日、久しぶりに息子とも休みが重なったので
さくらホールのスタジオを予約して
兼ねてからの約束
「ドラムをちょっとやってみたい!」を叶えてあげました。
というよりお父さんが音楽やらせたくっていましたが
ボーカルもギターも挫折!!
お兄ちゃんはやらないな!と思っていたら
高校に入って突然!ドラム教えてくれない?と息子から・・

初めてのスティックの感触に緊張のあまり笑顔無く真剣でした。
やはり音楽のセンスは娘らしく歌やピアノはもちろん
ドラムも飲み込みが早く今日は8ビートの練習でしたが
トップシンバルをタイミングよく入れていました。
息子はため息をつきながらも最後にはコツをつかみかけ
またやりたいと言っていました。
高校生になり友達もギターを始めたみたいで影響を受けたんですね。

オラホも夏祭りに向けてギターの練習しなきゃ!
指先に豆ができてないので弾き始め痛いですからね!
ドラム練習
ドラム練習 001
23 5月

小学校運動会

239f1604.jpg
f5336d06.jpg
雨の為に2日間延期になりましたが、ようやく今日、小学校の運動会が開催出来ました!
土曜日の早朝5時半激しい雨でグラウンドも水はけが悪いので、お弁当の準備もあるので校長先生と会長で延期を決定しました!
開催をした学校もあったようですが短縮開催で少し寂しかったようですね!
本校は月曜日開催となった為に来られなかった親御さんもいらしたらしく残念でした!
練習を頑張ってきた子どもたち!小学校最後の運動会となる6年生に全てのプログラムをさせてあげたい!と校長先生のお考えでした。
その結果、力を出し切った子どもたちの笑顔を見れて良かったです!
娘は白組副団長として応援合戦の指揮をとったり下級生への指導で悩んだこともありました!
運動会という楽しいだけの行事ではなく、娘にとってすべてが成長には欠かせない勉強でした!
 応援合戦のはばたき賞のトロフィーを受け取る娘を見て開催出来て良かったと思いました!
今年は徒競走では最後に抜かれちゃったけど、すごく楽しかったみたいです!
オラホはハッスルし過ぎて筋肉痛… 明日ヤバいです!
20 5月

阿由美さんの誕生日

e0a3c991.jpg
阿由美さんの誕生会をしました!
ちょっと小ぶりないちごショートのデコレーションケーキをみんなで食べました!
歳のことは聞かないで欲しいそうです!
自らたくさんのご馳走を作ってくれました!
スタッフのかなえからは芋焼酎黒霧島
裕美子からはバッグをもらってました。
オラホは阿由美のリクエストでファイテンネックレスの11ダルビッシュモデルをプレゼントします!!

明日は小学校の運動会。
天気が心配です!

16 5月

連日の総会出席

cff1d4fb.jpg今日は盛岡にて
岩手県美容業生活衛生同業組合の第35回総代会が開催され
議長として出席してきました!
美容組合では震災による全壊で店や家を失った方々が120件以上で死者行方不明者が12名いらっしゃいます!
倒壊は免れたとしても、これからに不安を持っている方々が多数おり
保証や支援
組合のあり方など貴重なご意見がたくさん出ました!
長時間にわたる審議となりましたが
この状況ですから当然です!
同じ組合員として沿岸の皆さんを支援し
みんなで助け合って行かなくてはなりません。
16 5月

黒沢尻工業高校PTA&体育後援会総会

f25ab874.jpg昨日、黒工総会にて承認され副会長になっちまいました!

何もわからないまま黒工へ
執行部の皆さんと挨拶もできぬまま、担当でない先生に決まったらご挨拶いただきますので前の方で着席ください。と…

しかし、第10号議案の役員承認前に予算の案件や震災の影響もあるのか質問や意見が多数飛び出す総会審議に!
最近ではシャンシャン総会が多くて、もっと審議すればいいのにと思う総会もありましたが、やはり高校のPTA総会は違いますね!
このまま役員になっちゃって大丈夫?と不安も感じました。
黒工はラグビー部をはじめ部活動が活発で全国大会などに多く輩出
その裏では体育後援会予算は各部の活躍で赤字決算!
ギリギリでのやりくり
在校生宅へ何度か寄付徴収に行ってたらしく、10割り出ていた遠征費が7割りに削減!

3年生も震災の影響で就職が厳しく、数年は県内就職が大変とのことに

副会長のご承認をいただいたものの
難しい課題を抱えているので大変そうです!
受けたからには頑張ります!
13 5月

北上市本通り一丁目商店街理事会

534c0be1.jpg
今日は、総会の時期も近づいて来ましたので本通り一丁目商店街の監査会と理事会が行われました!

震災後、最初の理事会で被害状況やその他、復興への内容も話し合いました!

来週、総会にて
中央会さんや北上市からもご指導いただきながら、復興支援を含めた活性化を実施して行きたいと思います。
11 5月

ヘアーアミューズ駐車場について

61b13df5.jpg
いつもご来店ありがとうございます!
お知らせです。
震災のため12日より湊屋駐車場の壁面の工事をすることになりました。
通常ΝГ膨笋瓩討い燭世い討りますが
31番・32番に変更になりますので宜しくお願いいたします。
また、アサヒ商会奥の駐車場やさくら野百貨店駐車場も大丈夫です。

今月は PAST新感覚ストレートキャンペーン!を開催!

梅雨の季節はくせ毛の方には天敵、扱いづらくてイヤですよね!
そこで!
大好評!●PAST(パスト)新感覚縮毛矯正ストレートで
来店されたお客さま全員に
アレンセラフシャンプーシャイン(¥3150)を1本
ドーン!!とプレゼントしちゃいます。

この機会に是非お試しください!!! (6月末まで) 


 お休みのお知らせ    

5月のお休みは毎週月曜日
21日(土)〜23日(月)が連休です。
6月は毎週月曜日
6日(月)7日(火)
19日(日)20日(月)が連休です。

前日までに電話予約いただきますと300円引き(他の割引との併用可)

0197653358
--
HAIR-AMUSE(ヘアーアミューズ)
店舗ページ : http://a-kitakami.com/shops/7361
解除・変更 : http://a-kitakami.com/users/mail_shops?release
9 5月

平成23年度美容組合北上支部定期総会

425261fb.jpg今日は平成23年度美容組合北上支部定期総会が開催致しました!
副支部長として進行と災害救済処置や復興支援について担当し出席しました!

来週は県総代会に議長として出席いたします。
9 5月

美容組合青年部幹部会議

e086a0fb.jpg昨夜、営業後に美容組合の青年部幹部会議が行われ盛岡の髪細工タンタさんに行って来ました!


平成22年度決算や事業報告の確認をし総会への準備をしました!
その後、平成23年度事業計画について話し合いましたが…
3月11日の大震災を受けメインは復興支援に全力を傾けることを再確認し内容について話し合いました!
シザーズプロジェクトの中身をしっかりと実施するため、沿岸部で比較的被害の少なかった幹事と密に連絡を取り合い、リアルタイムに必要な物資の供給と県外への協力をお願いし宮城県、福島県へも盛岡をハブ化し支援物資を供給することになりました!

また、山形県にて復興支援青年部ヘアショーを実施することが決まり岩手県代表に山崎会長が出演することになりました!

以降、各支部にて定期総会が開催される時期ですので、支援物資の提供を要請することになりました!
8 5月

PAST新感覚ストレートキャンペーン!

892a0239.jpgPAST新感覚ストレートキャンペーン!を開催!

梅雨の季節はくせ毛の方には天敵、扱いづらくてイヤですよね!
そこで!
大好評!●PAST(パスト)新感覚縮毛矯正ストレートで
来店されたお客さま全員に
アレンセラフシャンプーシャイン(¥3150)を1本
ドーン!!とプレゼントしちゃいます。

艶やかでサラサラ!!もうアイロンストレートのダメージから脱出しませんか?
高温のアイロンで酷使した髪はダメージで大変!

パストなら枝毛グッバイ!! ヘアアレンジもしやすいです!

通常料金ショート¥15750〜  
プラスエアカール ¥2100〜 
カットはプラス¥1050

この機会に是非お試しください!!! (6月末まで) 

今話題の クリープパーマを導入!!   

「クリープパーマ」とは髪に必要な水分とアミノ酸たんぱく質を十分に補給し潤いとツヤを与えながらパーマをかける技術のこと!

髪のことを一番に考えたもっともダメージが少なく、スタイリングのしやすい形状記憶カールを実現!

通常のパーマより少々時間はかかりますが、ダメージを最小限に抑えパサつきのないしなやかな仕上がりに!! ¥10500〜

この機会にいらしてください。お待ちしています!!

 お休みのお知らせ    

5月のお休みは毎週月曜日
21日(土)〜23日(月)が連休です。
6月は毎週月曜日
6日(月)7日(火)
19日(日)20日(月)が連休です。

前日までに電話予約いただきますと300円引き(他の割引との併用可)

0197653358
--
HAIR-AMUSE(ヘアーアミューズ)
店舗ページ : http://a-kitakami.com/shops/7361
7 5月

高等学校からの突然の電話

3cec6f12.jpg家族揃って久々の夕食中に電話のベル

黒沢尻工業高校の先生(事務局長さん)から電話があり黒工のPTA副会長の要請がありました!

何故?私が…
と驚きを隠せませんでした!
何でも数人から推薦があり一学年の代表として副会長を引き受けて欲しいと言うことでした!

そもそも息子がようやく高校生になりしかも自分と違う工業に進んだのでわからないことも多く、しっかりと見守ってとは思ってましたが…
突然のオファーに戸惑いましたがお受けいたしました!

PTAも西小のラストイヤーの為、全力投球のつもりでしたが、先生が熱心に誘っていただきましたし。
また、以前に先輩方からいただいた言葉

『頼まれ事は試され事』『役を受け、役を知り、役に徹して、役を越えず』

を思い出し微力ながらとお引受け致しました!

案の定カミサンから「え゛〜!また〜?!」と…
カミサンも子供会副委員長

大変です。
5 5月

被災地の子供たち、パイロット体験

被災地の子供たち、パイロット体験

写真1
東日本大震災の被災地の子供たちを招いた復興支援イベントが4日、羽田空港で行われた。
写真はパイロットや客室乗務員に制服を着せてもらい、笑顔を見せる岩手県から来た子供たち

嬉しそうですね!!

子供たちの笑顔に大人たちが救われてるような気がします。

子供たちの将来のために、今の大人たちががんばらなくては!!! 

3 5月

ビックリ!おばけロウソク

e60a0331.jpg
ご覧ください
ビックリ

おばけロウソク
なんという大きさでしょうか

小柄とは言え6年生の娘との比較を見ていただくとそのデカさが良くわかると思います。

地震以降、ロウソクなどの防災グッズが飛ぶように売れ
仏壇の小さなロウソクではすぐに消えてしまうため実際、停電の時は大変でした
大きめのロウソクが欲しいとは思っていましたが…
ここまで大きいとは
ホームセンターにありました!
¥2780

皆さん備えは万全ですか
2 5月

★ アロマヘッドスパ 500円引きクーポン ★

がんばろう〜!岩手! がんばろう〜!日本!!
 災害発生から少しづつ日常を取り戻しつつ、なんとか5月になりましたね。
まだまだ余震が続き、ゆっくり休めない状況が続いています。
心労からストレス障害を引き起こす方もいるようです。ご自愛ください。

6fbc4811.jpg

 ★ アロマヘッドスパ 500円引きクーポン ★
!花粉の季節にはユーカリがオススメ!  クーポン詳細 アロマヘッドスパ!
癒しをテーマに生れたヘッドスパ。 
毛穴に詰まった汚れをクレンジングしアミノ酸やミネラルを髪や頭皮に補給スパ二ストによるマッサージでリラクゼーション!
人は寝ている間、汗をかき特に頭皮から老廃物を分泌します。
月に1回の頭皮ケアが大切です!
通常料金 エクストラコース 2835円(アロマシャンプー付)
スペシャルコース 3360円(トリートメントミスト付)是非、お試しください♪

提示条件 ※ このページをプリントして持参いただくか。
携帯のこのページを受付時にお見せください!!
利用条件 その他の割引の併用は出来ません。
エクストラコース及びスペシャルコースのみクイックコースは対象外   
アロマは3タイプ「オレンジ・シトラス・ユーカリ」 
営業は節電のため作業スペースのみ点灯しておりますので、ご理解とご協力お願いします。    
 スタッフ一同、ご来店心よりお待ちしています。 

アミューズTOMのブログ更新中
http://blog.livedoor.jp/hair_amuse/?blog_id=1663281
1 5月

復興支援チャリティーコンサート

 
5/3(祝:火)
1時〜7時
 
復興支援チャリティ-コンサート
【がんばる岩手
〜Fromさくらホール〜】
 
入場無料
※義援金のご協力お願いします。岩手県に寄付いたします
 
主な内容
1時:釜石高校
3時:岩崎良美
7時:支援宣言
 
1時から7時まで、さくらホール館内で、
音楽演奏・ドリンク&軽食ショップ・フリーマーケット・ストリートパフォーマンス…など、賑やかに行われる予定です
演奏、出店に関わる全ての参加者が、ステージの仕込みや お客様の案内、募金受付、などなど、朝8時から夜9時までスタッフとしても頑張ります
 
支援団体が、被災地からも沢山のお客様を連れて来てくださるそうです。
釜石高校からは合唱部が1時のオープニングを飾ってくれます。
 
5/3にさくらホールに来館してくれるだけで、十分に支援活動です。
どうか皆さん、万障繰り合わせのうえ、さくらホールにお越しください
 
当日は被災者の方に差し上げるCD、DVD、プレーヤーなど受け付けております。
 
 
 

プロフィール
携帯はこちら
QRコード
pixiv blogparts - Daily Ranking
楽天市場
Amazonライブリンク
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ