hair_amuse

ヘアーアミューズ TOMと仲間たちのブログ

岩手県 北上市の美容室ヘアーアミューズ TOMと仲間たちが贈るヘア情報、お得情報やウンチクをお届け!

2008年07月

31 7月

正しいシャンプーの仕方5

正しいシャンプーの仕方

わかっていても、以外に正しいシャンプーってできてないものです。

Powered by PICS


Powered by PICS

<br>
最初の流しをしっかりするだけで50%は汚れは落ちます。<br>
<br>
シャンプーで大切なのは以外にもすすぎなのです!!<br>
<a href=
Powered by PICS


Powered by PICS


Powered by PICS


Powered by PICS


Powered by PICS


コーミングやブラッシングは毛先から!!

素敵なスタイルは美しい髪作りから・・・
髪を大切にしましょう!!
30 7月

ベーシックカットセミナー

8b12729a.JPG
3442fe42.JPG
今日も第2回ベーシックカットセミナーを北上さくらホールで行いました。
先週のあごラインボブと前髪の作り方に続いて
2パターンのレイヤーと前髪の印象と効果についてレッスンしました。
かわいい系モード系きれい系ナチュラル系など

皆さん熱心に勉強され仕事の後にもかかわらず7時から10時まで頑張ってました。
大変、お疲れ様でした。
(o^-')b
30 7月

COKES LIVE 夏祭り出演!!5

9f2d06b4.jpg今日はライブのお知らせです!

来る8月2日(土曜日)20:00ごろ
夏祭り本通り歩行者天国で美容室ヘアーアミューズ前にて

半年ぶりに我らがロカビリーバンド Cokes (コークス)のライブ出演します。

一昨年は思いがけず、歌っている途中に虫を食ってしまい演奏中断!

大変お見苦しい所をお見せしてしまいましたが昨年は無事に完唱!!
今年も燃えています

ROCKでノリノリなナンバーに新曲をたずさえて登場!!

もう会場は50’Sダンスホールに!!

乞うご期待!!
28 7月

崖の上のポニョ

270d9a67.JPG今日は、子供たちとも休みが合い映画を観に行って来ました!
もちろん!
待望の宮崎駿監督作品!
崖の上のポニョです!
CGを使わず、細かく一枚一枚を描き上げて同じクラゲないぐらい丁寧に作られていました。
ストーリーも暖かい優しい作品で家族4人で観に行って良かったです!
あまり詳しく話なすと、これから観に行く方に迷惑かかりますので控えさせていただきますが宗介最高です!
必見です!

☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪
25 7月

大人気!! 前髪ウィッグ5

cab02a99.JPG
6c0236d3.JPG
JJモデルにも愛用者急増中!?
08`早耳なんでもランキングでも注目の前髪ウィッグが入荷!
前髪を作りたい…でも勇気がない!それなら、前髪ウィッグの出番です!
簡単につけられ、かわいく変身出来ます。

小顔魅せ前髪¥1575

超ぱっつん前髪¥1365

ナチュラルブラウン ベージュブラウン レッドブラウン

☆HAIR-AMUSE☆
0197-65-3358


クリニーク パーフェクトリー リアル コンパクト メークアップ - No.110P --12g/0.42oz
クリニーク パーフェクトリー リアル コンパクト メークアップ - No.110P --12g/0.42oz



24 7月

シャンプーのはなし5



ヘッドスパ1

今日はシャンプーの話!
皆さんは毎日シャンプーをしている方が多いと思います。
私もそうです。

しかしながら、シャンプーでも髪を傷めるって知ってましたか?
暑いこのシーズン!毎日シャンプーをしちゃダメってことではありません。
ご心配なく!
大事なのはシャンプー選びとシャンプーの仕方です。

シャンプー選びにおいてポイントになるのは
髪重視!なのか?頭皮重視なのか?
シャンプーに含まれる界面活性剤は洗浄もしてくれますが
髪の主成分の蛋白質(アミノ酸)が流失しダメージも受けます。


シャンプーの種類
シャンプーは原材料によって以下のように分けられます。
 
石鹸(石けん)系
シャンプー アルカリ性で高い洗浄力があり、脂性の方向きです。
人体に害のある成分を含まないので安全ですが、洗い上がりがゴワついた感触になることがあります。

石油系シャンプー この原料のみというのは、環境問題などで今ではあまり見かけなくなりました。

合成高級アルコール系
シャンプー 一番多く使われているシャンプーです。
洗浄力、刺激性ともに一般的で、普通あるいは脂性の方向きです。
※ここでいう「高級」とは、「炭素数が多い」という意味です。

天然高級アルコール系
シャンプー 天然オイルをベースに作られたシャンプーです。
合成高級アルコール系シャンプー同様、普通あるいは脂性の方向きです。

合成アミノ酸系
シャンプー 弱酸性で刺激が少ないシャンプーです。
普通タイプの頭皮で頻繁にシャンプーをする方向きです。

天然アミノ酸系
シャンプー 弱酸性で一番刺激が少ないシャンプーです。
アレルギー体質の方やトラブル頭皮の方向きです。



しっかりと泡立てて、ゴリゴリせず毛流やキューティクルに沿って摩擦し過ぎない様に洗いたいものです!

また、もっとも重要なのは「すすぎ」です!
髪はもちろん頭皮をしっかりすすぎ、流すときも摩擦でもつれないように優しく洗いましょう!

次回はシャンプーの選び方について・・・

See you next time .



ヘッドスパ2
23 7月

ベーシックカットセミナー

295f09ed.JPG
1677e027.JPG
今日はベーシックカットセミナーを北上さくらホールで行いました。
第2回という事で、「基本的で実践向きなカット実技講習」を実施することになりました。
ベーシックカット2日コースで
シェ−ピング:正しい姿勢:ベースの作り方
ボブスタイル〜レイヤーの組み合わせ
バング(前髪)作り方を考えるなど…
営業後19:00〜21:50まで頑張りました。
講師は私 高橋 友行が担当!
プロフィール 岩手県美容組合理事・同青年部会長 全日本美容講師会
21 7月

黒沢尻北高校吹奏楽部定期演奏会

cd282885.JPG
db6f014d.JPG
昨日はさくらホールへ黒沢尻北高校吹奏楽部の定期演奏会に行って来ました!
(^_^)v
とても素晴らしい演奏とパフォーマンスに感動でした!
何人かお客様や知人の娘さんがいて見応えのある力強い演奏でした。
先日の大会では金賞を獲得した様で、次回の盛岡での県大会も頑張って欲しいですね!
(^_^)v
☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪
20 7月

秘密の卓球練習場

f1928f8b.JPG今日はうれしい事がありました。
中学生になった息子が卓球部に入ったのですが…
新穀町にあるクリーニングの紙野屋さんのご好意で卓球台を借りる事が出来ました。
息子さんが以前使っていた様ですが、立派な卓球場で掃除して使わせてもらいました。
これから秘密特訓を開始!
北京オリンピックを目指します!
(^_^)v
えっ!?もう遅いって…!!?
そんじゃぁ〜っ!次…☆
☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪
20 7月

PTA懇親会5

昨日は黒西PTA懇親会で<BBQ>そう!バーベキューをしました。
PTA会長の会社敷地をお借りして、楽しいひと時に子供たちも大喜びでした。
中でも3年生カシマシ娘たちはトークもおもしろく大人たちを楽しませてくれました。
教頭先生も参加してくださり、教育面や学校での子供の過ごし方など、色々話できましたし、親同志の話も大変勉強になりました。

話に夢中で、肝心の肉は焼きすぎでしたがとても美味しかったです。
準備や後片付けなど、会長や奥さんにはご迷惑をおかけしましたが有意義な時間でした。
ありがとうございました。
ラングロワ・クレマンドロワール・ブリュット
ラングロワ・クレマンドロワール・ブリュット
レイモンドロック・フォジェール・キュヴェ・ナチュレ2002
レイモンドロック・フォジェール・キュヴェ・ナチュレ2002

14 7月

北海道東北ブロック美容協議会総会

b3f45d11.JPG
07ad570f.JPG
今日は北海道東北ブロック美容協議会総会に出席の為に十和田湖奥入瀬渓流ホテル来ました!
分科会・青年部会議に岩手県代表として参加しましたが、社会貢献・地域貢献と新規組合員加入促進について
青年部ではエコプロジェクトを推進しており、マイ箸・エコバックの普及
チャリティカットの実施などしています。
今後も着実に事業を遂行し
社会貢献を通じ組合活動を広げて行く事になりました。
☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪
13 7月

スタッフ大募集!5

92790d95.JPGアミューズではスタッフを募集しています。
即戦力のアシスタントが希望です!チームアミューズで働いてみたい方、ご連絡下さい!(o^-')b

☆HAIR-AMUSE☆
0197-65-3358

DH000025
Powered by PICS

10 7月

艶 髪5

69b4a641.JPG今日、お客様から珍しいプレゼントをいただいた!



である…。
書道をされているお客様からの思いがけないプレゼントにビックリ〜っ!うれしかったです!

ありがとうございました〜っ!
m(_ _)m

ヘアーアミューズでは艶髪メニューを豊富にライナップ!
サラサラ スーパーストレート、毛髪改善クアトリートメントが大好評です。
紫外線の強い季節です。是非お待ちしています。
☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪




9 7月

謎の珍家族!

f7718ecd.JPG
b0097f19.JPG
我が家に新しい家族が仲間入りしました。
3びきのウーパールーパーです!
v(^_^)v
珍しいでしょ☆
若い方は知らないかな!?昭和50年代だったかな?
愛くるしい顔と珍しい生態でエリマキトカゲと並び一世風靡したウーパールーパーです!
別名アホロートルともいい、両生類でサンショウウオの仲間です!
何故か、子供たちは覚えやすい様に3びきにチャー・シュー・メンと名付けました!
(それってどうだろぅ)
(^。^;)
☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪




8 7月

雑貨屋さんNICO

42818a93.JPG
60883fdb.JPG
当店、ヘアーアミューズの隣りに新しく雑貨屋さんが出来た!
(^_^)v
名前はNICO
小さなお店でかわいいTシャツや飾り、カップや器など…
これから続々と商品を入荷する様です!
一度、のぞいて見て下さい!
☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪




7 7月

岩手県美容技術選手権大会

74833f97.JPG
d46ac524.JPG
c4c2cf1f.JPG
今日、盛岡の教育会館で岩手県美容技術選手権大会が行われました!
競技は7種目!
ロッドワインディング競技
カット&ブロー競技
ヘアスタイル競技
黒留袖着付競技
中振袖着付競技
洋装ブライダル競技
花嫁化粧着付競技
で県内各地から練習の成果を遺憾なく発揮し素晴らしい作品でした!
私はヘアー部門の監視員での参加でしたが選手たち熱い戦いに感動でした!
優勝した選手たちは11月に福岡県で行われる、全日本選手権大会に駒を進めました。
審査集計中にアトラクションとしてベテラン美容師による10分間早巻きコンテストが行われ私も出場!
通常ワインディング競技は20分間で60本以上巻き美しさを競いますが
早巻きではひたすら早く巻くのみ!
私は46本!
28名が参加し6位で商品なし…中途半端でした!
(T_T)残念!

☆HAIR-AMUSE☆
♪高橋 友行♪
1 7月

鬼のへそプロジェクト実行委員会

cd78b685.JPG
237896ce.JPG
今日、十字路商店街連合会事業と致しまして
鬼のへそプロジェクト実行委員会を立ち上げて各事業の担当を振分け推進して行く事になりました。

本牧亭出前寄席事業
まちちゃり事業
リサイクル事業
一店逸品事業
ホームページPR事業
教育・研究事業
イベント事業

イベント事業では10月5日を目標に十字路での様々なフェスティバルを計画
地産地消・キッズフェスタ・音楽・交通安全など…
秋の大イベントにしたいと考えます!

各事業委員会を2週間以内に実施して委員長の決定、内容と予算の概要を決めて動きだします!
どうぞ、これからの十字路商店街をご期待下さい!
(^_^)v
プロフィール

TOM

携帯はこちら
QRコード
楽天市場
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ